2009年06月20日

よっさんの味

yossan.jpg


梅雨はどこへ?

毎日暑くて、すでに夏バテ気味の今日このごろでありますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


こういう時は体に刺激を与えねばexclamation×2exclamation×2


という都合のよい解釈をして「よっさんラーメン」の激辛鍋が無性に食べたい・・・どんっ(衝撃)


独特の味わいですが、プリプリのホルモンとじゃがいもがめちゃウマですぴかぴか(新しい)到底一人前では済まなくなり、だいたい私は二人前を食べ、若者男子であれば4人前はいけますパンチ


それに、ここのママさんが可愛いハートたち(複数ハート)

おちゃめなキャラで、酔っぱらいもますます上機嫌にしてしまいます。


プラス〜、鍋後のソフトクリームもお忘れなく!チョコがおいしいです。


あーーー、もう絶対的に行きたくなった〜ハートたち(複数ハート)ふらふら



みなさんも暑気払いにどうぞ。冷たい生ビール&鍋のハーモニーがききますよるんるんるんるん
posted by ハナマルブログ 福山 at 15:31| Comment(31) | TrackBack(0) | グルメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

和歌山

結局またまた久しぶりのブログですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

先週、お仕事で和歌山へ行ってきました〜ダッシュ(走り出すさま)車(RV)


福山から車で、なんとスムーズに行って5時間exclamation×2
遠い〜だよ〜遠い〜だよ〜ふらふら

まめに休憩をとらないとお尻が痛くなる〜ふらふら


でも、初めての和歌山ぴかぴか(新しい)どんな所か楽しみでした。


車の窓から観る風景はザ・自然。お伴した先輩はしきりに「これみかんの木よ〜」と教えてくれたけど、定かではありません・・・。そんなに和歌山ってだけでみかん畑なんだろうか?(笑)


ま〜、お仕事なんで観光などはもちろんできなかったけど、唯一、和歌山ラーメンだけは完食るんるんるんるん


wakayamas.jpg

しょうゆとんこつ〜ひらめき

とんこつのクセがちょっぴり主張しているスープが気に入りました!美味しかったわーい(嬉しい顔)

しかしなぜか、なるとではなくかまぼこ・・・。
和歌山ラーメンってそうなの?

なんせ時間がなくて紀ノ川SAで食べたので、これが本場の味・・・かどうかは微妙(笑)なとこですが、満足しましたハートたち(複数ハート)


滞在中に電話をいただいたお客様も友達も和歌山にいると言ったら、みーんな「え?なんで?中途半端やな〜」と言いましたが、和歌山、おだやかそうな空気で良いとこでしたよパンチ


今度は熊野古道とかに旅行で行きたいもんですいい気分(温泉)
posted by ハナマルブログ 福山 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

名物ねぎそば

negisoba.jpg

GW前後のバタバタにすっかり振り回され、気付けば5月中旬・・・のご無沙汰ブログですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


相も変わらず、食ネタで参りますよどんっ(衝撃)手(グー)


なぜなら、GWは結局インフルに泣き、ただのぼんやり休みに成り下がり、最終的には食い気に走るしかなかったから(-_-)


という個人的なグチはいらんですが、そう、ねぎそばですよexclamation×2


名前の響きだけでご飯3杯はいけるこのネーミングぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


こちらはですね、広島市内のリーガロイヤルホテル内の中華料理店龍鳳の名物、ねぎそばexclamation×2


休みで帰郷した幼なじみに誘われて訪れたのですが、この一家がとにかくグルメレストランでして、お父さん筆頭においしいお店をよ〜くご存知ひらめきなので、彼女が連れていってくれるお店にはずれはないのです。


今回も期待して行きましたが、予想通りの上品なお味でするする〜っと食べちまいましたわーい(嬉しい顔)スープがあっさりだけど、味は深いっつう無敵タイプなんで、そりゃ白髪ネギもろともするする食べられちゃいます演劇演劇京料理風中華?みたいな味。麺ののどごしも良いので女子でもフツーに替え玉は〜?っていう勢いですダッシュ(走り出すさま)


ランチで頂きますと、ねぎそばにミニ炒飯、フルーツ入り杏仁という中華のゴールデンサブキャラもセットにできますよハートたち(複数ハート)特に杏仁はなめらかで、プリプリしたいわゆる杏仁豆腐ではなく、口当たりが独特でおいしい!


そいでもって、まず出てくるジャスミン茶が激ウマ!香りがよくて、ほ〜っとできます。これだけでもいいな〜っと思ってしまう。


以上で、お一人様1,600円有料有料


この日もでしたが、とにかく人気店みたいなので休日は順番待ちになる確率大ですので、お時間にゆとりを持ってどうぞ〜決定


posted by ハナマルブログ 福山 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

IKEAに行けた!

やっと、やっとIKEAへ行ってきました〜車(RV)車(RV)


行くからには家具を買いたいので、車が必須exclamation×2というわけで、車で神戸ポートアイランド店まで行ってきました車(RV)


感想を一言で言うと、まんまとIKEAマジックに翻弄されましたパンチ


だって、だって欲しいんだもんexclamation×2exclamation×2というダダこねな気持ちを小学生以来久々に味わいましたたらーっ(汗)


なんなら、欲しいものの前で床に寝そべってのたうちまわることにもなりかねん勢いですよがく〜(落胆した顔)

ikeas.jpg


こーんな可愛らしい小部屋がベッドルームとかリビングルームとかいろんな部屋バージョンでコーディネートされて、たっくさん並んでるんですよ。もはや猛毒・・・。衝動買いせざるをえない・・・。


さらには、子どももいないのに、子ども部屋であれこれ悩む・・・といった特異症状も引き起こします爆弾


でも、あれこれイマジネーションが働くのである意味、脳トレになるかもひらめき


それからですね、何より気に入ったのは食堂レストラン(食堂っていうのか?)
foods.jpg


セルフシステム、超好きだ〜ハートたち(複数ハート)北欧ってことでノルウェー産のサーモンマリネとかもある!スウェーデンのBEERビールとともにいただけたりします。


夕食代わりにしようと思ったので、カレーライスをチョイスexclamation×2これも北欧味なのかや?と思ったら、意外と日本のカレー自宅風な味。これがイケましたるんるん相方さんが食べてたトマトソースペンネもちょこっともらいましたら、これは外国風なおいしいのか、おいしくないのか微妙な味。でも、こういうアメリカの食べ物にありがちな微妙味、なぜか私は好きです。


もうホントにホントにアドレナリン爆発でたのしくって、気付けば21時まで遊び倒しておりましたダッシュ(走り出すさま)ホントまた行きたい〜。


それから、やっぱりファミリーには過ごしやすく作ってあって、なんと子どもは無料でIKEA内の映画館で遊べる!パパママはその間、ゆっくり買い物できるというのも素晴らしい〜!


親になって子育てに疲れたら、IKEAに行こう!


↑あ、こういう妄想に翻弄されるわけですよ、IKEAマジックにかかるとふらふら
posted by ハナマルブログ 福山 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

春です

ポカポカすぎて1秒あったら爆睡できる午後です眠い(睡眠)


社内でも駐車場の花壇や受付に花がいっぱいですかわいい

suisens.jpg

200904081527000s.jpg


200904081528000s.jpg


200904081529000s.jpg

チューリップ、見てるだけで気分が浮かれまするんるん


浮かれると言えば、さきほどグッドニュースがexclamation×2


愛読マンガ「ソラニン」の映画化映画映画


ヤホー(ナイツ風)のニュースによると、主役のヒロインは宮崎あおいさんグッド(上向き矢印)


何かと、観たい映画やドラマはこの方ってのが多い。好きなので、嬉しいですがハートたち(複数ハート)



相手役の人はちょっと存じませんでしたけども、写真で見る限り、はまっています!


ヨシ!キャスティング、この調子だー(長音記号1)後で、え〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)ってならないように配役、力入れてお願いしますexclamation×2なにとぞ、よろしくお願いしますexclamation×2(←誰に?)



お昼休みに一人でニンマリ。完全にキモイ人化してましたたらーっ(汗)




あ〜、いつ公開なのかなぁ。。楽しみがまた一つ増えましたひらめき
posted by ハナマルブログ 福山 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

日本一うまい串揚げ

hitokuchimises.jpg


先週、代休で平日休みをいただきましてビル


午後六時開店ちょうどに、こんな時しか行けないじゃないexclamation×2という尾道の人気老舗店、串揚げの「一口」へ。


常連の尾道人に混じって、やや緊張しながら、まずは空気を読む本


何から頼めばいいかもわからないもんで、まずは空気を読むですよ。


どうやら常連さんたちは「にし」というメニューから始めるようでして、私たちもならって「にし」を注文。貝のコリコリ感がクセになりそうと思いつつ、最終的には海鮮類すべてを揚げてもらうことにしましたかわいい


ebis.jpgエビに〜


hotates.jpg貝柱〜ぴかぴか(新しい)


これ、貝柱ですよexclamation×2

ですよexclamation×2


会社のFさんに自慢しようと見せたら、ホルモン?って言われたけどホントにそのくらいでっかくて、がっつりくる貝柱です目


事前に配られる1/4カットしたレモンの全果汁をしぼってかけ、塩をふって大将の指示通りの側から食べると、びっくらするくらい旨みがじゅわ〜って口の中にあふれ出ます。


噛めば噛むほど、レモン果汁と混ざってあまくなって、もうみんな夢中ですよぴかぴか(新しい)ふがふがって食べてます。


それから、味が印象的だったのはアサリ。ピリ辛味にもできるのでそれでお願いすると、これが超うま。ビールにこれほど合うおつまみったらないでしょうビールこれは本当に訪ねる機会があれば、絶対頼んでくださいexclamation×2


あ〜、美味しいものを食べるとホントに幸せな気分になれるな〜かわいいかわいい


便乗させていただいたA編集長のお友達の言う、「日本一うまい串揚げ」は本当でしたよ手(チョキ)



それから、わたし的には、揚げて出してくれる度に美味しい食べ方を伝授してくださる、中川家礼二をすっきりさせた男前の大将がヒットでしたひらめきひらめき


さぁ〜て、今度はいつ行こうかな〜るんるん
posted by ハナマルブログ 福山 at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

瀬戸田の旅2

三連休も終わり、いかがでしょうか?

休み明け、眠くないですか〜どんっ(衝撃)


結局、時間が経ってしまって、うっすら覚えの瀬戸田ですが、それではいってみます〜るんるん


まずは、瀬戸田と言えばの「耕三寺」
kousanji.jpg


エグザイルもPV撮影したっていう名所のご近所には、なぜかエグザイルを超えた!と書かれた「ロッカトレンチ」のポスターが・・・。なぜに・・・?メンバーに瀬戸田出身の人がいるのでしょうか?


しかし、耕三寺の色づかいが独特ですね!美しいですぴかぴか(新しい)親孝行のお寺なんだって目


さらに歩いて潮待ち商店街を通り、名物のローストチキンを買い、これまた名所である三重塔が見える丘まで山登りふくろ


途中、白い石の彫刻ワールドで有名な「未来心の丘」がおもしろーく見えるスポットへ!じゃーん。

mirasin.jpg


ね、突然でしょ?なになに??みたいな唐突さ・・・たらーっ(汗)現場では見えないけど、外からみると、ちょっとその不可思議さに笑えます。


そして、頂上へ到着手(チョキ)
fuukei.jpg


平山郁夫氏も描いた風景を見て、感動!
おしゃべりしながらちょっとのんびりできましたいい気分(温泉)


境内に降りて、坂道を下ると、

setodakou.jpg


瀬戸田港船いいな〜、この懐かしの桟橋風景、せつなくて。近くには平山郁夫氏生家もありましたよかわいい


きれいな風景も清々しくてよかったのですが、瀬戸田には懐かしい景色もたくさんあって、それがよかったように思いますハートたち(複数ハート)


しまなみ海道、1000円になりましたんで、ぜひまた行こう車(RV)車(RV)
posted by ハナマルブログ 福山 at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

3月

繁忙期らしく、バタバタしておりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

年度末、どのお仕事も忙しくされてるところが多いでしょうね〜目

ゆっくり瀬戸田パート2を書こう、書こうと思うものの、手がつけられず・・・ふらふらな日々を送っておりました。

その間に結構ネタができましたんで、またゆっくり書こうと思ってまするんるん


さて、3月かわいい


週末、某所でお仕事していますと、3月の名曲、レミオロメンの「3月9日」がラジオから流れてきましたゲーム


ほのぼのと心地よく聴いていると、一緒にお仕事していたHさんが


Hさん「ああ、ええ曲が流れとるね〜、さんがつくにち」わーい(嬉しい顔)



私「えっと、さんがつここのか、、、じゃないっすか?」たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)



Hさん「ええexclamation&questionほんまに〜??」がく〜(落胆した顔)



私「くにちって。くにちは風情ないでしょう」たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)


Hさん「そうなん」がく〜(落胆した顔)


そうやってバカにした私も、レミオロメン自体をしばらくレミオメロンだと思っていたので人のことは言えないんですけどね・・・。


3月、また春が来ますねるんるん




posted by ハナマルブログ 福山 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

瀬戸田の旅1

先輩ライターIさんからお誘いいただきまして、瀬戸田へ行ってきました車(RV)車(RV)


kouenkais.jpg


しまなみ海道10周年として、これまでの地域の取り組みをそれぞれの団体や尾道大学の先生が発表し、地域活性化に関する有識者の方がコメンテーターとして発言するというような講演会が開かれ、それに参加してきました。


しまなみも10年が経つんですね〜、早いな〜ひらめき


一番おもしろかったのは、尾道大学の芸術文化学部美術学科の学生さんが企画した尾道土産「北前酔」というリキュールと、島のじまん弁当「島弁」exclamation×2


教授が代理でおおまかな内容を発表してくださったのですが、デザインも良くて思わず欲しいな〜と思わせるポイントがあって刺激になりました#63913;それぞれ、ひろしまベンチャー育成基金で金賞を受賞した企画だそうです目


こういう若者の力ってすごいですよねかわいい


もう一つ、おもしろいなと思ったのは米大統領オバマ氏がアメリカ経済の立て直し方法として訴えているグリーン・エネルギー・エコノミー(環境事業)をしまなみでも実践するための研究所設立の提案です。


瀬戸内の干満の差を利用した潮力で発電するというワケです牡牛座そう言えば、テレビで渋谷のスクランブル交差点に人の歩く振動、音で発電する機械を埋め込むという事業も考えられていると観ましたTVなんだかそういう話ってウキウキしませんか?わーい(嬉しい顔)


講演会って意外といい刺激になりますよ!


そして主催のKさんにご紹介いただいた瀬戸田の海の幸がいただけるお店「しま一」でランチレストラン

simaitis.jpg


たこめし定食(880円)演劇たこのお刺身の活きのいいことるんるんコリコリですよ!


夢中で食べていると、おかみさんが出てきてくださってちょっとお話ハートたち(複数ハート)全国各地からお客様が来るのでお店をやってて楽しいというお話やいろんなことを気さくにおしゃべりしてくださいました〜晴れ



ホッとするお店です!瀬戸田に行く時はぜひどうぞ手(パー)


この後は瀬戸田をぶらりしましたので、次にアップしますね〜いい気分(温泉)
posted by ハナマルブログ 福山 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

柴犬まめ

今日みたいなポカポカで陽が心地良い日は読書したくなります。

いいな〜と思う言葉に触れて、のんびりしたくなりますね〜。

そこでおすすめの一冊を喫茶店


hon.jpg

コピーライター村上美香さん著の写真詩集本

美香さんの愛犬まめの写真と、まめの言葉が綴られています。


naka.jpg


思わず、ドキッとしてしまうような、涙がぽろりとこぼれるような。。言葉がココロにキュンときます。

なんだかな〜と思う時に救われるようなあたたかさ。


美香さんが因島出身っていうこともあるんでしょうか、なんか実家のようなあたたかさがあります。


啓文社さん等でも店頭にありますので、手にとってみては。わーい(嬉しい顔)


美香さんのブログでは、まめの妹の柴犬みつも登場していますよ!犬好きにはこちらもキュンときます!
posted by ハナマルブログ 福山 at 14:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

